Mar 29, 2009

CAR POOL


一昨日帰国しているのですが、時差ボケで毎朝更新しています。L.Aはご存知のとうり車社会。車社会には渋滞がつきもの、ですので特別なルールで渋滞緩和をさせています。それがCAR POOLです。これは通常の追い越し車線ですが、この車線は一人で運転している方は通行できません。2名以上乗車の車のみが通行できて渋滞している車を横目にスイスイと走れます。これは車社会L.Aでは一人一台が当たり前になっているので、ひとりで車に乗る方が圧倒的に多いということ。ですから乗合をして「CAR POOLでスムーズに走りましょう」というシステムなんですが、意外と機能していない感じで、いつもこの車線はすいています。そう簡単にはうまくいかないみたいです。環境にもいいのにね。//朝6時起き。今まで以上におじいちゃん生活な私。