Mar 5, 2009

沖縄スタイル「やきそば」


前々から気になってはいたのですが、実は初挑戦の沖縄スタイルの「やきそば」。麺は沖縄そばで使われるタイプとおなじ平たい麺。そんでもってここからが重要ですが、ソースがケチャップ。??これはナポリタン?的なお味かと思いきや、コクがありしっかりした味。もちろん旨い。沖縄では普通にケチャップソースのやきそばが日常的に食べられるらしい。所変われば文化も違いますね。お皿は読谷焼を使ってました。写真のは「北窯、松田共司」さんのもの。

ケチャップ味の「沖縄やきそば」は下北の「シーサーズ」で食べれます。
シーサーズ:http://www.shesirs.jp/