May 7, 2009

読谷山焼


今年は3月から窯出しにお邪魔し、お世話になっています。5月、7月と窯出しの予定がありますので、今年も沖縄を訪問する回数が多くなります。仕事とプライベートで訪れる沖縄は私の中で完全にホームタウンです。道も随分覚えて、迷うこともなくなりました。知らないエリアはまだまだ多いですが。これだけ訪れる回数が多いと、生活スタイルや習慣などあまり見えなかった部分もたくさん見えてきて、より思い入れが強くなります。たとえば「ウチナンチュータイム」。島時間とでもいいましょうか、あまり時間を気にしない生活で、友人同士の集合時間とかお店の営業時間とか結構アバウトな感じです。島には島のスタイルがあるわけです。それが原点で人柄やものつくりなどに表れているのかもしれませんね。そんなわけで、今月も窯出しに行ってきます。また入荷情報など報告しますね。それと、WEBサイトも現在建設中です。このブログでまず最初に報告しますので、今しばらくお待ちください。