May 24, 2009

58works


そういえば皆さんに伝えていなかったですね。私の屋号を「58works」にしました。意味はいろいろあるのですが、その一つで沖縄に行く際に必ず使う道がこの「国道58号線」。実はこの国道58号線は、鹿児島県鹿児島市から沖縄県那覇市へ至る一般国道で、途中、種子島、奄美大島を経て、沖縄本島に達する。ですから海上部分がほとんど。県内では「ごーぱち、ごっぱち」などと呼ばれる。沖縄県内の大動脈である。そして歴史的には、国道58号は、米軍が整備・指定した「Highway No.1」(那覇市 - 国頭村)がその起源となる。当時は緊急時の滑走路としての利用も考えられて作られていたそうです。凄いね。1972年の返還後正式に「国道58号線」となる。年配の方にはいまだに1号線と呼ぶ人もいるようです。そんな「58」からも頂いたネームです。