Jul 22, 2009

皆既日食


写真でわかりずらいけど。。。羽田を約15分遅れで出発後、11時40分ごろ鹿児島県、悪石島上空の高度12000メートル。美しすぎました。正直興奮してものすごい短い時間に感じたのですが、約3分くらいでしょうか、皆既日食とダイアモンドリングを見ました。この日搭乗したJAL909便の機長の粋な計らいもあり、通過予測時間と見える角度まで随時案内が入り、機内の乗客みなさん興奮しておりました。突然、夜間飛行のような暗さになり現れた皆既日食は宇宙の神秘的な光景でした。正直、写真どころではありませんでした。残念ながら地上ではあまり見えなかったと聞きました。しっかし素晴らしい天体ショーでした。//機長席が最高に眺めがよかったんでは。。ありがとう機長。