Jul 28, 2009

松山城


ロープウエイ、リフトを使って山の頂上へ。松山市の中心部、勝山(標高132m)にそびえ立つ松山城は、賤ヶ岳(しずがたけ)の合戦で有名な七本槍の1人、加藤嘉明が築いた四国最大のお城です。この山登りがきつかった。。。この松山城は、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつで、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つです。平成18年に「日本100名城」、平成19年には道後温泉とともに「美しい日本の歴史的風土100選」に選定された。しかし昔の日本人は凄いものを作りますね。高く切り立った城壁ぎりぎりに建てられた建築物とか凄すぎますね。いやぁ歴史めぐり面白いです。奥に見えるのが天守閣。ちなみに城マニアではないです。。。