Jun 30, 2009

DIE HARD


ハリウッド、ロサンゼルスは映画の街。撮影に使われたエリアも数多く存在する。この写真のビルを見ただけでわかったらかなりの映画通。ヒントは「ナカトミビル」。もう一つヒントは「ジョン・マクレーン」。ていうかタイトルにこたえ書いていたね。いろいろと知ると面白いスポットがたくさんある街です。

MOON WALKER


MOON WALKER 2 HEAVEN!

HIS HOUSE


ドジャースタジアムの帰り道、いつものとおりサンセットブルバードを西に走って、ビバリーヒルズエリアに入っていく、すると右側に黄色いテープと警官と人だかり、「ここはもしかして、、、マイケル・ジャクソン邸!」そうですMJの自宅前に出てしまいました。報道のカメラとファンでごった返していましたが、たくさんの献花とキャンドルがここにも。KING OF POP FOREVER

Jun 29, 2009

DODGER GIRL


女の子もたくさん来ていました。かわいいね。

隣のKIDS


KIDS DAY 目指せメジャー。

VS SEATTLE


WBC以来、またまたDODGER STADIUMへ。今回はインターリーグ開催中でマリナーズ戦。(日本で言う交流戦)ドジャース先発は黒田。イチロー、城島の日本人対決。そして古巣マリナーズに復帰したケン・グリフィーも見れた。この日はKIDS DAYということもあり、子供たちがたくさん来ていた。子供たちにはコアラのぬいぐるみが配られ私の隣に座った3人の子供たちも大騒ぎ。大人も子供も楽しんでいて、いいねこういうスタジアムの光景。試合はデーゲームでかなり暑かったけど、楽しい試合でした。

FARMERS MARKET


今日は日曜日で完全休養日。朝早くからビバリーヒルズのFERMERS MARKETへ。いわゆる朝市。野菜から花からフルーツ、盆栽まで、たくさんの商品が並んでいて彩りもきれい。オーガニックだったり農家直売だったり、こういう朝市楽しいね。クレープも食べちゃった。うまい。

ART WORK


なんだか遊んでばかりのようになってますが、しっかりと仕事と打ち合わせをしています。先日もアーティスト「KOMY」氏に会いにLA DOWNTOWNまで。数多くのグラフィックをこなしてきた彼の独特の世界観とARTWORKは色使いと細かい描写が素晴らしい。新しく5PANELSシリーズが制作中ですので、今後、こちらも紹介していきますので、お楽しみに。

Jun 28, 2009

STILL ROCK WITH YOU!

なんとマイケルが運ばれた病院です。たくさんの献花やキャンドルが置かれていました。

RONALD REAGAN MEDICAL CENTER


そして見えてきたのが「アメリカ元大統領ロナルド・レーガン」の寄付によって建てられたUCLAメディカルセンター。あれ?ここ何かで見た気がする?? おお、ここは!!

UCLA その3


キャンパス?一つの町だなこれは。

UCLA その2


ビッグビルディング。凄いデザイン。

UCLA


WESTWOODにあるUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)に行ってみた。広大な土地にさまざまな学部の校舎があり、どれもかなりデザインされたかっこいいビルディングが多い。そしてCOOPへ。UCLA関連の様々なグッズがあり、こういうところはわくわくしますね。

Thank you MJ


LAに到着後、「マイケル・ジャクソン死去」のニュース。最初は悪いジョークだと思ったくらい、信じられないニュースでした。米ラジオ、テレビはみなマイケルの追悼番組。同日に「ファラ・フォーセット」も亡くなり、この二人の軌跡を放送していた。今朝、ロバートソン通りを散歩していたら、「KITSON」にマイケルのディスプレイ。アメリカ国民から愛されていた「スーパースター」がまた一人いなくなった。中学生の時に渋谷でマイケルのレコード「スリラー」を買ったのを思い出した。そして80年代何度もこのレコードを聴いてすごし「Beat it」「Rock with you」が大好きだった。そして「We are the WORLD」も名曲。また90年代に出たアルバム「デンジャラス」の「ヒール・ザ・ワールド」が好きだったね。King of POPS Michel Jackson 世界中から愛されたシンガーだと思う。ご冥福をお祈りします。//そういえば、4月に沖縄でMJを観た気がする。。。。

Jun 27, 2009

ファラ・フォーセット


マイケルもびっくりしたけど。僕ら世代にはこの話題も衝撃的でした。

LA DOWNTOWN


LAダウンタウンは最近開発が進んでいてマンションがたくさんできていた。景観はいいけど治安がね。

Jun 26, 2009

SOUTH WILLARD


LAの3rd,stにあるお店「SOUTH WILLARD」。センスのいいセレクトショップでARTWORKなんかも置いてある。オーナーのライアンはマリブローカルのサーファー。相当うまいようです。今度連れて行ってもらおう。

in LA


9時間でLAXに到着。結構揺れたね。午後8時まだまだ明るいです。

NRT→LAX


今度は成田空港からカリフォルニアに向かってます。 MJ死亡の話題でもちきりのロサンゼルスより。

Jun 25, 2009

THE SURF SHOP


結局1日中、豊田さんに案内してもらい最後は空港まで送っていただき、本当にありがとうございます。これまで私の人生の中で「師」と仰ぐ人に何人か出会ってきました、それは自分でしかできない人生の楽しみ方をしっかりと形にしてきている人ばかりです。これこそが目指す生き方です。豊田さんからいろんなことを学び、本当に感謝してます。 しかし今度は泊まりでゆっくり夜のグルメツアーも行きたいですね。鶴橋のお好み焼きとか。そしてそして7月3日から東京代官山で「THE SURF SHOP」というエキシビジョンが開催されます。そうそうたるアーティストが参加するイベントです。是非、これは見ておかないと。もちろん私も初日にお邪魔します。

THE SURF SHOP 7月3日から15日まで
渋谷区代官山SPEAK FOR B2F 
bueno booksインフォメーション:http://www.buenobooks.com/topics/090529_01.html

USED SHOP 「NEW AIR」


豊田さんが案内してくれたお店「NEW AIR」。ここはセンスのいい古着をセレクトしている。大人な古着屋さん。見やすい店内で服のセンスも私好み。80年代のいいバンズがありましたが、サイズが合わなくて断念。またここは来たくなるいいお店でした。

アメリカ村


たくさんのお店が並ぶ中心街。セレクトショップ、古着屋、そしてド派手の安売り店。眩しいくらいの色の使い方、大阪です。しかし凄いなこの店。なにが並べられているのかわからない。。。

外観


すべて自分たちで作り上げたお店。いい感じです。
エンジョイ!カフェ:http://www.39thanks.jp/enjoy/shop.html

エンジョイ! カフェの「生姜焼き定食」


うまかったな。箸袋のカタカナ文字かわいい。
エンジョイ!カフェ:http://www.39thanks.jp/enjoy/shop.html

南堀江「エンジョイ! カフェ」


そして前々から来たかった「エンジョイ! カフェ」。豊田さんと二人でランチに南堀江まで。オーナーのK君もお店にいて突然の私の登場に「どうしたんですか?」と。びっくりですよね。しかしいい雰囲気のかわいいお店です。昭和17年(確か。。)に建てられた建物を自分たちで改造して作ったそうです。隣には美容室「HANALEI HAIR」が併設されて、これまたセンス良すぎです。もちろんデザインは豊田さんだそうです。引き出し多い。。脱帽。。そしてK君、ありがとうまた来ます。

エンジョイ! カフェ:http://www.39thanks.jp/enjoy/shop.html

Hello!


なんかミッキーマウスのアンティークフィギアとかも似合うんだよね。ちゃんと見たら年代別で結構レアなミッキーもいるね。さすがです。

ART PAINT VANS


これは自然にこうなったARTWORK。豊田さんが実際にペインティングの際に使っているVANS。完全にリアルアートです。こういうセンスが私は大好きです。

Jun 24, 2009

KUKAI OFFICE


Palm Graphicsのアトリエは東大阪にある。工場や倉庫が多く並ぶこのエリアに南カリフォルニアを思わせる、大きなアトリエ。ここは元々倉庫だった物件をを改造したもので、天井が異常に高い。そしてアートワークとサーフボードが並ぶオフィスは、まさに豊田さんの世界観がすべて詰まっている空間。そしてさまざまなプロダクトがここから生まれてくる。5年前に目黒のモダニカで初めてPGのイベント「SWELL」をやらせてもらった際に、初めてここを訪れて以来の訪問。最高のオフィス空間です。

ホンマに?


飛行機で45分、大阪、伊丹空港。前日、夕方Palm Graphics豊田さんに電話して、「明日、アトリエにいます?行こうかなと」。笑いながら豊田さんの第一声「ホンマに?」でした。そりゃそうですね突然すぎますもんね。すんません。しかも日帰りで。。「そしたら迎えにいくわ」と豊田さん。恐縮です。。。突然の訪問でいろいろと案内していただきました。感謝、感謝です。そしてKUKAIのアトリエに。

突然。。


またしても空港に。。突然ですが。西へ向かいます。 ファインダーからは見えなかったけど、尾翼の横に富士山が見えるよ。

Jun 22, 2009

BLUE SEAL


基地の近くのお約束?沖縄で有名なアイスクリーム屋さん。最近は湘南などいろいろなところで見かけるようになりました。私のお気に入りは「サンフランシスコチョコチップミント」。なんでサンフランシスコなのかはわかりません。

ブルーシール:http://www.blueseal.co.jp/

福生


福生市の16号線沿いには家具屋、古着屋、雑貨屋、レストランなどが並ぶ。ものすごく栄えているわけではないけど、基地の近くの独特の雰囲気。少し沖縄に近いものがあります。食事するところも多く、日曜日の夜はどこも混んでいました。「DEMODE」がやっているお店が多かったな。家具屋、古着屋ともに都心より2割くらい安いかな。ドライブコースにはいいかもね。

YOKOTA AIR BASE


福生市にある「横田基地」。日本に三か所ある米空軍基地のひとつで、そのほかは沖縄県の嘉手納基地、青森県の三沢基地。横田基地の総面積: 約7,081,900m2 (東京ドームの約150倍)。広い。航空基地だから当たり前ですね。そんな横田基地沿いの16号線にたくさんのお店があるので、探索してきました。

Jun 20, 2009

松田米司


先月、北窯を訪れた際に「松田米司」さんにインタビュー。深いお話をたくさん聞いてきました。北窯.comでインタビュー記事を更新しましたので、ぜひご覧ください。タイトルも京都在住の書道家、神郡氏にお願いして、書いていただきました。流石です。迫力あります。

HISTORY


中目黒の「ROUND」さんに飾ってある、PGの1番最初のT-shirts。原点がここにありこのデザインから様々なデザインが生まれてゆく。私も1番好きなデザイン。

Palm Graphics:http://www.sora-umi.com/

Jun 18, 2009

Harley-Davidson book


凛太郎さんが作った「Harley-Davidson ‐book of fashion‐」。ハーレー本社にあるアーカイブ資料を1冊にまとめたお宝本。この本は完全保存版ですね。内容も写真も迫力があります。ハーレーは乗りませんけど、勉強になります。このところアメ車「BIG3」など、USA製の乗り物が元気がない。。ハーレーも日本車に押され気味のようですし、昔はアメリカにしかないデザインがたくさんあったのにね。特に「BIG3」底力を見せてくれ。マッスルカーを作りなさい!。  と、話がそれましたが、残りわずかとなっているこの本はおさえておいた方がいいですよ。ホントに。
問い合わせ:58works@g01.itscom.net

Jun 14, 2009

MOSCOT


最近、なんだか視力に違和感を感じていて、友人が務める渋谷の「グローブスぺックス」に。検眼してもらうと、乱視と老眼が進んでいるようで、特に乱視はかなり出ているようです。視力自体は1.5あるので見えてはいるんです。乱視なので少しずれている感じ。そして即、メガネをオーダーして、昨日出来てきました。はじめてのメガネはMOSCOTにしてみましたが、それより度付きのレンズに慣れることから始めなければいけません。階段とか少し遠近感がつかめず怖い感じです。しかしこんなに見えるんだというくらい見えます。目がいいと過信していましたが、やはり少しずつ悪くなってますね。たまに検眼をするといいですよ皆さん。ちょっとメガネにはまりそうです。

Jun 13, 2009

茨城


久々に茨城に。朝は霧がすごくて浜から波も見えなければ、人も見えない。視界10mくらい?。8台くらい車もいたので、とりあえず。その後、霧も晴れて天気もよく、波もコシ~ムネで最高のファンウェーブ。グーフィーの私にはホントいい波でした。結果4時間近くも入水してました。さすがにヘトヘトでしたが、最高に気持ちのいい1日でした。「PRAY FOR WAVES」海に来なけりゃだめだね。

Jun 11, 2009

必要か?


瀬戸内の穏やかな海に「消波ブロック」。漁師をやっている私の叔父に聞くと、台風が来た時には高波で大変なことになるからいるんじゃ、と。なんかいい方法ないのかね、少し残念な光景。。。

Jun 10, 2009

My Freedamn! 8


凛太郎さんから「My Freedamn!8」が送られてきました。この新刊は「1960’s pop fashion」をテーマにまたまた凄い内容です。写真もきれいだし、内容は言うことなし。そしてこの「My Freedamn!」シリーズを私も取り扱うことになりました。ご興味のある方は下記までご連絡ください。業販卸も可能ですので、ご相談ください。mail: 58works@g01.itscom.net


Jun 8, 2009

ローカル線


今回は羽田からは飛行機で、岡山市内からは電車で移動。たまにはいいね地方で電車乗るのも。しかしこの「早島駅」は私が小学生のころから景色が変わらんね。1時間に2本くらいしか電車は来ない。。。

Jun 7, 2009

烏城


岡山駅から1.7kmくらいに位置にある「岡山城」。その黒い見た目から「烏城、金烏城」と呼ばれる。迫力あるね。(なみに姫路城は白いので「白鷺城」と呼ばれる。)昭和20年に空襲で焼失してしまったが、昭和39年に再建。また隣接する大名庭園・後楽園は、水戸・偕楽園、金沢・兼六園とともに、日本三名園として並び称される。//撮った写真はどう見ても絵葉書。。。

恋する地方都市


週末は岡山県へ。大都市ではないけど地方都市の独特の雰囲気好きです。岡山県は城下町ですので、格子状の町並み。伝統的な白壁の家も多く、情緒があります。もう少しこの地のこと勉強しなきゃ。駅前の道はその名も「桃太郎大通り」。路面電車がいいですね。

PARTY


パーティ。凄いことになってました。豪華ライブ。。。

Jun 5, 2009

お洒落して。。


今日は友人の結婚パーティー。ちょいとお洒落して行ってきます。たまにしかないこういう時、楽しいね。

Jun 4, 2009

LOOK magazine


1930年代から1970年代くらいまで「LIFE」「POST」「LOOK」といった大判の週刊誌がアメリカでは存在した。なぜこのサイズかわからないけど、とにかく大きい。そして1958年のNYのランドスケープの写真が多数出ているこの「LOOK」誌は、久々の「ジャケ買」。当然「WTC」はなくこれからダウンタウンが高層化し変わっていくという内容。現代のあの悲劇なんて想像もできない時代である。

Jun 3, 2009

KING OF STANDARD


結局のところ「スタンダード」なものが好き。そうすると1940年代から60年代にデザインされたものが多くなる。今年春にデッドストックでLevi'sの66モデルを購入。はじめから穿きたい気分で。いろいろとジーンズを穿いてきたが、やはり501に勝てるものはなく、というか、501はスーパースタンダードなわけです。中学2年生の時に近所のジーパン屋(最近ジーパン屋なんて言わないね)、はじめて501を穿いてからやっぱりこれが好きなんです。死ぬまできっとはいてるんだろうな。

スターバックスは。。。


エライんです。普段からスタバのコーヒーを愛飲している私ですが、豆を購入する際、このアルミパックに入れてくれるわけです。でもこのアルミパックをリサイクルできるんです。これを持って行って購入するとことが出来て、なおかつ20円引き。値引きはわずか20円ですが、エライねこの活動。知らない人も多いかもしれないけど、いいリサイクル方法だと思います。スマートにエコ活動したい。「ゴミは出さない」。これが一番大事だね。

Jun 1, 2009

六月


今月も忙しくなりそうです。いろいろと予定が詰まってまいりました。どんどん更新しますので、どうぞよろしく。//今日はなんだか寒くないですか?晴れて暑くなると思っていたのに。。。