Jan 24, 2013

久しぶりに飲んだよ「ウインナーコーヒー」

先日、新宿で打ち合わせの帰りに伊勢丹会館にある喫茶店へ。久々に「ウインナーコーヒー」というメニューを見て思わず頼んだ。生クリームが旨い。最近はなかなか見なくなったよね。昭和の喫茶店のメニューの定番でしたが。 しかしなぜに「ウィンナーコーヒー」と呼ばれるのか調べたら、もともとはオーストリア発祥のコーヒーの飲み方で、「ヴィーナー」というのが正式な名前で、「ウィーンの風」という意味らしい。ただ、オーストリアには「ウィンナーコーヒー」という名前では存在しないみたいです。和製英語的な呼び方ですね。これは。 でも、久々に飲んだらうまかった。たまにはいいねこういうのも。