Jan 17, 2013

三連休は、



先週末の三連休、山梨県の友人宅へ訪れた。東京からわずか2時間で19時ごろ甲府に到着。案外近いもんだと思いながら「料理研究家」の友人宅へ。
「山梨は寒いよ」と言われていたが案外、そこまで冷えてる感じがしない。おいしい食事と盛りだくさんなお話に盛り上がり、12時近くまで。そして翌日は山梨市内の老舗「五味醤油」さんの敷地内で、味噌教室とやちむん市を同時開催。お天気のも恵まれたくさんの人たちで賑わい、楽しい時間を過ごさせていただいた。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。お味噌作りって奥が深いと感じた。
そんなかんなで17時には山梨を出て一路東京へ。途中、中央道の事故があった笹子トンネル付近で渋滞があり、19時半には東京に到着。
そして翌日は打って変わって一面銀世界の関東地方。1日ずれていたら東京に戻れなかったかも。。。近所の世田谷公園に行くも、全くの雪国のような景色。なかなか綺麗なもんだなんて思っていたのもつかの間、雪はどんどん降りなかなか見たことがないくらいの大雪。都市は機能がストップして大変なことに。2日くらいは大変でしたが、今日あたりから普通に戻った気がします。しかしまだまだ凍った路面は滑りやすいのでご注意を。なんだか忙しい週末でした。