May 20, 2010

MILEAGE BANK


昨年から飛行機移動がより一層増えた私は、マイレージバンクの会員である。このマイレージバンクには搭乗回数が多い人にはステータスサービスというのが存在して、様々なサービスが付いてくる。優先搭乗であったり、アップグレードサービスなどなど。確かにこれはありがたいサービスで、荷物なんかはオーバーラゲージが考慮されたり、荷物が優先的に先に出てきたり、荷物が多い時など非常にありがたい。このサービスには4段階位ランクがあり、私は中間くらいのサファイアというステータス。私の周りには最上級のダイアモンドというステータスを持っている友人が何人かいる。彼らは日常的に飛行機を使う人たちで、年間で100回以上飛行機に乗る人。すごい数です。ところが先日、たまたま隣り合わせになった見ず知らずの方がそのダイアモンドの方で、そのステータスを維持するために用もないのに、飛行機に乗るという。ちなみにこの有効期限は1年間で、毎年更新される。私からするとなんとも本末転倒な話。搭乗回数が多いからもらえるサービスなのにわざわざそれを維持するために乗る。そこまでする必要が?確かに持っていれば優遇はされるが。。そのためだけに?少し理解不能でした。そんなこんなで今月もまた沖縄へ。明日から3日間窯出しに行ってまいります。また現地から報告します。