Jan 31, 2012

RED WINGを衣替え


20年以上履き続けているRED WINGのアイリッシュセッター。90年代に購入して手入れはしてきたけど、ちょっと白ソールの雰囲気に飽きてきていたので、思い切ってビブラムソールに張り替えてみた。2足とも「BRASS」のM氏にお願いして、男前になって帰ってきました。



なかなか雰囲気がいいでしょ。ベックマンソールみたいになって重みも出ていい感じの履き心地。ソールを変えるだけでこんなに雰囲気が変わるなら新しい楽しみ方だね。お勧めです。

Jan 27, 2012

RHRB





RHRBの展示会にお邪魔してきました。まだ1月ですが早くも展示会シーズンですね。レディスブランドで非常に人気があり、デザイナーのMさんはビンテージライクなアイテムも大好きな方で、すごくいい感覚の持ち主。ボタンをあの、ボタンワークスで作ってみたりと、かなりのこだわり派。彼女のRHRBと企画を進行中です。詳細が決まったらアナウンスしますね。お楽しみに。
帰りには中目黒のRHRBショップに寄って、あんまりないんだけどメンズも少しだけある。そんでソックスを購入しました。 


ショップデザインもかなりCOOLですよ。

Jan 25, 2012

東京の雪


久しぶりにたくさん降った東京の雪ですが、その日は子供のように近くの世田谷公園を散策して、5㎝は積った雪を見て喜んでいましたが、案外翌日の朝に路面が多少凍結したものの、快晴の天気にすぐに溶けてなくなっていった。



翌日は晴天で気持ちい天気でしたが気温は低く冷蔵庫の中にいる感じ。そんな中、銚子のWILLのO君が事務所に打ち合わせで来て、銚子より東京の方が寒いですよと、温暖な気候の千葉県銚子市は東京が久しぶりの大雪でも雨しか降らなかったそうです。近くても場所が変われば全然違うんですね。そしてお土産に「あぐりの卵」。この人が来るときは必ずうまいお土産を持って現れる。僕がお店をやってるときもいつもそうでした。そしてO君の食のセンスがいいのよ、これが。地元銚子の特産品なんかを持ってくるんだけど、夏に来た時はピーマン。すごくきれいなピーマンなんだけど、これが甘くてうまかった、びっくりしたね。で、今回は卵。今日の夜、卵ご飯でチャレンジしてみよう。きっとうまいはず。フフフ。 



豆知識を入れると日本の農業の自給率が国レベルで30%程度で70%は輸入なんだって、ところがこの千葉県銚子市は食料自給率は258%なんだって、銚子が関東のほとんどの農業生産量支えてんじゃないのかね。すごいね。

そんなわけで久しぶりに降った雪もいいものだなと、おもいました。  何だか脱線して話がよくわからなくなっちゃった。

Jan 23, 2012

撮影で。



Free&Easyの撮影が先週あり、副編集長から「お知り合いで大型犬いませんか?」というリクエスト。大型犬?いますよすごく賢いのが。「しかも表紙なんですが」。そんなわけでtshirt.co.jpのアイドル犬が抜擢。すごく教育されてるから撮影も順調に進行。通常動物の撮影はかなりの時間がかかるのですが。。。コットン&ウール、この子たちは優秀です。バチバチストロボがたかれても、おとなしく撮影され、準備3時間、撮影30分で無事終了。出演は1頭のみですが、さてどちらでしょうか?楽しみです。今月末売りかな?  かわいいと思うよ。

Jan 17, 2012

まだまだ寒いけど。




我が野球部「SHタイガース」の新年が開幕。夜に控えた新年会を前に練習をしましょうと、集まり。4時間ほどのんびり練習。ウエイトオーバーなわりには意外に動けた私。ただこの日は寒かったね。8℃くらいで日差しが少なく肌寒い一日でしたが、楽しく過ごせました。怪我なく楽しみます。その後、宴は深夜まで続きました。

月刊テレビガイド




少し遅くなりましたが、嵐の松本潤さんがHANDLIGHTのベストを着用して登場しています。表紙、インタビーューページで多数登場。よく似合っていますね。

Jan 15, 2012

「やちむん市」開催します。




1月に入り商品が続々と入荷をしてきました、そして今月もやちむん市を開催します。今月は1月21日、22日と翌週の28日、29日の各週末に行います。是非お時間を見つけてご来場ください。会場は毎回おなじみの中目黒thirt.co.jpさんの特設会場で行います。よろしくお願いします。
日時 1月21日(土) 22日(日)  2日間
日時 1月28日(土) 29日(日)  2日間
時間 12:00~19:00まで
場所 中目黒tshirt.co.jp store前 the garage にて
地図 MAP

Jan 13, 2012

柳宗理さんと北窯



先月の12月25日に96歳で亡くなられた「柳宗理」さん。1996年まだ北窯も窯を開いて間もないころ、北窯を訪れていました。2011年1月に倉敷民藝館で行われた「北窯」の表彰式で見せていただいた貴重な写真です。4名の親方も若いですね。民藝に対する思い入れはお父様譲りか。貴重な1枚です。家具屋「モダニカ」で働いていた時代にお会いすることはできませんでしたが、たくさんのプロダクトに触れることができましたし、カトラリーなどは毎日の愛用品です。心よりご冥福をお祈りいたします。

北窯.comより

Mens JOKER



Mens JOKER2月号でナノユニバースのハンサムプレス「カッキー」こと柿本君がKING-O-WEARを紹介してくれています。今季の商品を非常に気に入ってもらいヘビーローテーションで使ってくれているようです。ありがとうございます。KING-O-WEARの全国取り扱い店舗が今季から増えております。詳しくはKING-O-WEAR.com  のDEALERからご確認ください。「カッキー」のフイナムブログも要チェック。

ラーメン、そば、うどん



これは思わず買い。麺好きにはたまりません。ラーメンは定番として「うどん」というのがいいじゃないですか。うまい店、知ってるといいよね。

Jan 12, 2012

ButtonWorks x LARRY SMITH






かっこいい新作が登場しました。シルバージュエリーで今注目のLARRY SMITHとのコラボ商品でビンテージボタンを使用し懐中時計のようなデザインに落とし込み、綺麗なシルバーケースで包んでいます。懐中時計のベースモデルとなるのは、1940年代の鉄道時計で有名なウォルサム社のバンガードシリーズ(ウォルサム社の最高級ライン)。サイドに掘られた模様は滑り止めのグリップの役割を果たし、スモールダウンされたデザインは当時と同じ忠実なオリジナルデザイン。素材はチェーンを含み925SILVER、もちろんボタンワークスのしずくロゴも。付属のケースはイタリア製のLISCIO(リスシオ)を使用。とてもなめらかなレザーです。ギフトにも最適です。


商品に関するお問い合わせは
58works  渋谷区恵比寿西2-9-8 Tel.03-3780-1558 
mail   58works@g01.itscom.net

Jan 11, 2012

INSPIRATION 2012 "Go GloCal!"



さて今年も2月、Vol.3を迎える「INSPIRATION」が昨年同様クイーンメリー号船内で行われます。今年も盛りだくさんの内容で、アメリカ、ヨーロッパ、日本から様々なクリエイター、ビンテージディーラーがやってきます。ビンテージフリークのビッグイベントですね。私も日本から乗り込んで今年もスタッフとして参加します。日本国内ではチケットの販売もやっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

INSPIRATION Ticket     お問い合わせ 58works    03-3780-1558
mail: 58works@g01.itscom.net
INSPIRATION HP: http://inspirationla.com/ja

Jan 10, 2012

おいしいレストラン




もともと恵比寿ガーデンプレイスと白金の間くらいにあったイタリアンレストラン「ボッカイルレオーネ」が横浜市のたまプラーザに移転してからオープンの連絡はもらっていたのですが、なかなか行けず。私と同じ地元出身の小池兄弟がやってるお店です。3連休だし初詣の帰りに行ってきました。お店の名は「トラットリア ラ・ボラッチャ」すごく雰囲気のいいお店です。そしてもちろん味も最高です。この日20時ごろからお邪魔しましたが、店内は満席で予約を入れないと入れないほど。私も念のため予約を入れといてよかった。そして出てくる料理はどれもおいしく、この日はトリッパが最高でしたね。最後にアマレットリキュールの大人なケーキを頂きしめました。ホントにおいしいレストランで、本格的なイタリアンのわりにはリーズナブルですよ。お近くに方は是非。




「トラットリア ラ・ボラッチャ」神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-10-9  045-507-4501

Jan 8, 2012

初詣 明治神宮


沖縄で正月を迎え、3日には戻り4日から仕事始めで、バタバタと新年がスタートして初詣に行けていませんでしたので、7日の土曜日に行こうと決めておりました。毎年恒例の明治神宮。昔からここは気が凛としていて身が引き締まる感じです。


今年一年健康でありますようにと。まだまだたくさんの人が初詣に訪れていました。


Jan 1, 2012

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。早、5年目に入る私のブログですが、2011年度は更新が少なく申し訳ない。 2012年度はよりたくさんの情報を面白おかしく伝えられたらと思いますので、本年もどうぞよろしく。2012年の最初は沖縄で新年を迎えましたが、風が強く少し肌寒い沖縄でした。そして何より家の中が寒い。これはほとんどのお家に暖房というシステムがない。当然ですよね1年のほとんどが20℃以上のエリアですから、基本的に不要。暖房に慣れている私たち本土の人は家の中が寒く感じます。沖縄人はへっちやらのようです。3日には東京に戻り今年はいつもより冷えている感じの東京ですが、お正月らしくて好きです。さて2012年も皆様にとっていい年でありますように。

58works   2012.元旦