Jan 25, 2012

東京の雪


久しぶりにたくさん降った東京の雪ですが、その日は子供のように近くの世田谷公園を散策して、5㎝は積った雪を見て喜んでいましたが、案外翌日の朝に路面が多少凍結したものの、快晴の天気にすぐに溶けてなくなっていった。



翌日は晴天で気持ちい天気でしたが気温は低く冷蔵庫の中にいる感じ。そんな中、銚子のWILLのO君が事務所に打ち合わせで来て、銚子より東京の方が寒いですよと、温暖な気候の千葉県銚子市は東京が久しぶりの大雪でも雨しか降らなかったそうです。近くても場所が変われば全然違うんですね。そしてお土産に「あぐりの卵」。この人が来るときは必ずうまいお土産を持って現れる。僕がお店をやってるときもいつもそうでした。そしてO君の食のセンスがいいのよ、これが。地元銚子の特産品なんかを持ってくるんだけど、夏に来た時はピーマン。すごくきれいなピーマンなんだけど、これが甘くてうまかった、びっくりしたね。で、今回は卵。今日の夜、卵ご飯でチャレンジしてみよう。きっとうまいはず。フフフ。 



豆知識を入れると日本の農業の自給率が国レベルで30%程度で70%は輸入なんだって、ところがこの千葉県銚子市は食料自給率は258%なんだって、銚子が関東のほとんどの農業生産量支えてんじゃないのかね。すごいね。

そんなわけで久しぶりに降った雪もいいものだなと、おもいました。  何だか脱線して話がよくわからなくなっちゃった。