Mar 21, 2011

これから


震災から10日が過ぎ、被災地では、まだまだ厳しい避難生活が続いています。関東地方の特に東京近郊のエリアでは、停電が続きお店や交通機関などに大きな影響が出て、先週1週間はほとんどまともに機能していない東京でした。当然のことながら節電にみな協力しての行動でしたが、東京の街がこんなにも暗いのは初めて見ました。そして人々が外に出ていないので静まり返った街。まるで真夜中のよう。しかしこのままでは経済的にも止まってしまうわけで、非常によくない。やっと今週からは少しづつ動き始める気配です。確かに未曾有の大災害ではありましたが、こんな時だからこそ被災地でないところは経済を回さなければいけないでしょう。被災地への復興支援も大事です。その間、僕らが精神的にも、肉体的にも、経済的にも元気な状態を維持できない限りは支援どころではなくなってしまう。 だからこれからの為に経済を回していくことも大事だと思うんです。被災地も消防隊、自衛隊みな大変だと思います。だからこそ出来ることをしましょう。未来のために。