Nov 8, 2010

POP ART


日本では80年代から90年代にPOP ARTという言葉をよく聞くようになった。その代表的存在には「アンディ・ウォーホール」や「ロイ・リキテンシュタイン」。彼らは60年代から商業デザインなどをへてPOP ARTの世界観を作り上げた。他にもLOVEで有名な「ロバート・インディアナ」や「ピーター・マックス」などたくさんのアーティストがいる。そして写真の「キース・ヘリング」はストリート・アートと呼ばれるドローイングのアーティスト。彼のデザインがなんとなくニユーヨークらしくて好きなんですが、もともと地下鉄の壁なんかに書いていたので、サブウェイ・ドローイングなんて呼ばれたりします。そんな彼の92年ごろのヨーヨーが家の中から出てきて思わず写真に撮りました。90年に31歳の若さでこの世を去るので、そのあとに発売されたものですが、やっぱりいいね。POPだけどNYな感じがいいです。