Aug 24, 2010

熱い夏の終わり


深紅の優勝旗が初めて島に渡り、歓喜の沖縄。沖縄・興南高校 92回大会夏優勝おめでとう。そして春夏連覇お見事です。昨年の夏の大会では本土特有の暑さにやられ、バテてしまい力を発揮できなかったといいます。暑い沖縄出身でも本土特有の湿度を帯びたサウナのような暑さは彼らにはとてもきつかったようです。それを教訓に今年は炎天下の中でも雨合羽を着て練習し、その暑さに耐えうる体力とスタミナをつけたそうです。実際に大会では島袋君を始め半数以上の選手が長袖のアンダーシャツを着用。大会中に3キロも痩せたという島袋投手。ほぼ全試合投げ切った彼のトルネードにはあっぱれです。そしていろいろな思いを胸に挑んだ大会でついに手にした優勝旗。沖縄県民皆の願いが伝わった勝利でした。圧倒的な強さと彼らのひたむきさに感動しました。ありがとう。今度はいつかプロの世界で東海大相模、一二三君とながあってほしいですね。今週沖縄はお盆(ウークイ)とエイサー祭りです。さぞかし盛り上がることでしょう。おめでとう沖縄・興南高校。