Dec 30, 2009

今年最後に


先日の26日ドームツアーラストの「東京ドーム」へ。臨場感抜群の席で、観覧。帰りの車は「GIFT」が頭の中でヘビーロテしていました。

Dec 29, 2009

あと3日


2009年も残すところあと3日ですよ。12月は本当に忙しくてアッという間にもう29日。そしてまだまだ忙しい。31日には少しゆっくりできるのかな。

Dec 22, 2009

Inspiration


さて、来年2010年2月と迫ってきたイベント「Inspiration」。毎日、準備に追われております。米国初のビンテージカルチャー&リサイクルイベントとなるでしょう。日程は2010年2月12日~13日。場所はカリフォルニア州サンタモニカ。これは観ておかないと。

Dec 21, 2009

無事に終了


第29回陶器市も無事に終了。何度も沖縄を訪れていますが、信じられないくらい寒かった。温度計で15度くらい。この時期風が強いので体感温度はもっと低い感じ。セーターを脱げないくらいで、寝る時も毛布に掛け布団。ふつうに冬でした。工房では炭をたいていたしね。こんな時期もあるんですね。

大嶺家のねこ


大嶺先生のところでは猫がたくさん飼われていて、この日もたくさんの人の中をうろちょろしていました。

Dec 20, 2009

大嶺實清


僕の大好きな先生です。いつもいろいろなことを教えてくれます。そしてお洒落で面白い先生です。この方は沖縄芸大の元教授。焼き物の歴史をたくさん学びました。この日も炊き出しでおいしい味噌汁をいただきました。

松田米司


今回の赤絵のお話、遊びで作ったシーサー、珍しいペルシャブルー。楽しいお話が付きません。そしてこの窯の歴史を一番知る人。「物が好きになり、人が好きになる」この北窯の事を、安田読谷村村長がおっしゃっていた言葉。本当にそうなんです。この作り手の人々が最大の魅力を作り出しているんです。

毎年、大盛況。


年々、お客様が増えている感じです。県外から観光で訪れ、レンタカーでご来場。駐車場は完全に満車。というかあふれて止める場所もない。人気がありますね「陶器市」

米司さんの赤絵


毎年、陶器市のシーズンだけ焼く「赤絵」。今年もたくさんの作品がありました。そしてみごとな発色。ふり歴史を説いてたくさんの伝統的デザインを米司さんがアレンジ。きれいですね。自宅用にも購入しました。

Dec 19, 2009

第29回陶器市


読谷村に到着。たくさんのお客様で賑わっています。今回は100回目の窯。記念の窯でイベントもたくさん用意されていました。

早朝の羽田空港


朝6時20分発の沖縄行きで、やちむんの里「陶器市」を目指します。しかし寒い朝。

Dec 14, 2009

Micky


いつの時代も人気の「Disney」。しかし最近のデザインは面白いものが多いね。このグラフィックなんかMickeyの手で「LA」と表現しているのですよ。かわいいね。定番デザインもいいけどこの辺のひねりのきいたデザイン好きです。

Dec 7, 2009

SDのスタジャン


今年はブラウンをチョイス。胸に入る「CAL」の文字もイエローで鮮やかに。軽くて着やすいこのスタジャンは毎年スタイルを変えて登場しているが、毎回かっこいいデザイン。そういえばこの「スタジャン」という和製英語も最近では「アワードジャケット」なんて呼ばれていたりするけど、私はやっぱり「スタジャン」がしっくりくるね。

Dec 6, 2009

今回もありがとうございました。


最終日の昨日もあいにくの冷たい雨。この中たくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました。今後は目黒区五本木で予定している店舗で展開していきますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、今月は沖縄、読谷村で北窯・陶器市が開催されます。今回の窯は北窯が出来てから100回目の記念の窯になります。お時間がある方は是非この「陶器市」にご来場くださいませ。期日は12月18日から20日までの3日間。場所は沖縄県読谷村「やちむんの里」。私も17日から現地に入ります。楽しみです。

Dec 4, 2009

雨の中、ありがとうございます。


本日、追加催事「北窯.com 陶器市ナイトマーケット」2日目ですが、昨日は冷たい雨の中、たくさんの方々にご来場いただき誠にありがとうございます。本日も前回これなかったお客様など、たくさんの方々にご来場いただき感謝しています。本日は22時まで、明日は11時から21時まで開けていますので、ご来場をお待ちお待ちしています。

「北窯.com 陶器市 ナイトマーケット」
期日:12月3日(木)~5日(土) 時間帯が変則的ですのでご確認ください。
12月3日(木)4日(金); 15:00~22:00
12月5日(土)     ; 11:00~21:00
会場:東京都目黒区中目黒1-6-18 もみじハウス特設会場
アクセス:東急東横線中目黒駅より徒歩6分
WEB:北窯.com  http://www.kitagama.com/
当日、ご購入の方にはもれなく「沖縄定番のお箸」をプレゼントします。

Dec 1, 2009

師走


2009年も残すところあと1か月。2009年はたくさんの出来事と、たくさんの移動でものすごく速く感じる1年です。しかしいろいろなことを学んだ大事な1年になったことは間違いないです。いろいろと忙しいシーズンですが、ゆとりをもって行動しましょう。事故など無いように。来年のスケジュールも随分決まっているので、この12月がより早く過ぎていくでしょう。