Jun 28, 2012

横山泰介さん



先日、ひょんな出会いから雑誌広告に出演することに。そして今回の撮影するカメラマンは巨匠、横山泰介さん。こんな機会はまずないので、私自身も非常に楽しみでした。そして撮影当日、朝、大崎で波乗りをしてきたという泰介さん。僕は以前、泰介さんとお会いしたことがあり、NALUの撮影でタイラーウォーレンの取材で鎌倉で一度お話をしたのですが、泰介さんも覚えていてくれて、ホッ。そして10分程度で撮影を完了し、「よし、いいのが撮れた」と。さすが、お仕事が早いです。来月号のオーシャンズに出ると思いますので、ぜひ見てみてください。


Jun 20, 2012

台風一過



小学生ぐらいのころ「台風一過」というと「台風一家」という文字がつも頭の中に浮かんでた。よくわからないけど、一過という音が一家に感じてた。台風ファミリー? アホですね。そんなわけで東京はすっかり青空が顔を出しています。風がまだまだ強いけどね。そして道にはここ最近よく見る光景の放置された折れた傘が。危険ですのでくれぐれもご注意を。

Jun 18, 2012

PEN 7月号



思わず手に取った、PEN「沖縄のカタチ」というタイトル。なかなか詳しくやちむんのことが出ています。その他にもまだまだ知らない沖縄が満載。読み応え有ります。

Jun 13, 2012

梅雨


週の半分が雨の日か曇りが続く今日この頃。まともに洗濯ものも干せない。しかも気温が急に低くなったり、暑かったり。体調管理には注意しょうね。しかし、昨日のサッカー日本代表の審判はないな。あんまり詳しくないけれど、やっぱり日本代表の試合は興奮するね。

Jun 10, 2012

Mid-Century MODERN






最終日にお邪魔してきました。なんとお店はこの青山で17年もやっていたのです。長い月日が流れました。そしていろいろな思い出と歴史がありました。今日で青山店は最後になり幕を閉じましたが、たくさんのお客様が訪れたようです。人気の高さがうかがえます。普通に買い物に来て、今日が最後だと知らないお客様もいらしたみたいです。23日からの代官山店楽しみにしてます。17年間お疲れさんでした。そして、ありがとうございました。

Jun 8, 2012

銚子のWillさん。


お昼過ぎに商談で現れた銚子のWillのO氏とIさん。何回かブログでも紹介していますが、銚子ならではの食材やおいしいものを持ってきてくれる。前回頂いたピーマンはバリっと張りがあって、炒め物にしたけど最高においしかった。そんな彼が今回持ってきたのはおせんべい。これまたおいしいせんべいでした。まだ、お店には一度もお邪魔してないんで今度こそ行かなきゃね。新作のBELTがこちらでも展開が決まりましたので、お近くの方は是非。

Will
千葉県銚子市西芝町6-13 0479-25-3366
水曜日定休
WEB

Jun 7, 2012

青山ミッドセンチュリーモダンが移転します。



約9年間、モダニカやミッドセンチュリーモダンを運営する会社に所属してました。先月にミッドセンチュリーモダンが青山から代官山へ移転という話を聞いて、正直驚いた。僕が働いていた時代を共に過ごした店なので、なんとなく寂しい気がした。今でもそうだが認知度のある人気店なのであの場所からいなくなるのは残念な気もするが、新天地、代官山で頑張ってほしいな。



今日も商談の帰りに覗いてきたけど、ビンテージには詳しいスタッフと商品構成、クオリティはやはりいい。あっ、いいなこれと思う物がいつもある。そして商品の回転も速いので次々に新しい商品が出てくる。しかも名品。中にはスーパーレアな物も。残念ながら今週末6月10日で青山店は閉店です。そして「MOVING SALE」も開催中。是非!そして6月23日には代官山店が新しくオープン。こちらも楽しみ。応援してるよ!

Mid-Century MODERN
東京都港区南青山5-12-6英ビル2F 03-3797-3700
MAP

恵比寿の台所「なかよし」



多分すごく昔からあるお店で、和定食がメインのお店。お昼を食べに来たり、夜もお酒も呑めて定食も食べれる。僕は呑まないですけどね。値段もすごくリーズナブルでいいお店。この前も有名スタイリストさんとバッタリ会ったり。ファッション業界の人たちも多い。昔は向かいに「みるく」という有名なクラブがありましたから30代~40代でなじみがある人も多いはず。最近はもっぱら優しいランチを食べてます。恵比寿に来た際には是非。㊙冷やしトマトがお勧め。うまいよ。

なかよし
東京都渋谷区恵比寿西1丁目8−1
03-3496-4795

Jun 6, 2012

COLOR PREPPY


6月に入り、早くも台風接近で東京は雨模様。時折強く降ったりもしてますが、さほど激しい雨にはならず一安心。海は波が大きいみたいですので、ご注意を。そんなわけでうっとおしい梅雨もまじかですが、そんな気分を明るくビビッドなカラーのベルトが新登場。ButtonWorksの新商品でリボンキーリングでおなじみのカラー達。一見すると派手に見えますが、すごくアクセントになっていい感じ。そしてイタリアのブッテーロレザーを使い実になめらかでスムースな肌触り、艶消しのような仕様ですごく上品。デニムにもパンツにもイケちゃう万能選手。バックルもこだわりの真鍮製の馬蹄型。いいね。そして最大のポイントはエンドに付けられた、ヴィンテージドッグタグ、1930年代のものから70年代位までのものを使用しています。


これがかなりかっこいいよ。私もイエローを愛用中。商品の詳しいお問い合わせは下記まで、全国取り扱いディーラーさん募集中です。ちなみに¥9800-(税抜)日本製。価格もいいね。

お問い合わせ
58works
東京都渋谷区恵比寿西2-9-8大澤ビル4階
03-3780-1558
58works@g01.itscom.net

Jun 5, 2012

面倒くさいのがいいところ。


昔のデザインに触れるときが仕事柄多い。ビンテージウェアや小物が好きだったり、ビンテージ家具を扱う店で働いていたり。昔からビンテージ、オールド物に囲まれている。自宅もビンテージランプや家具がほとんど。もちろん電化製品なんかは新しいにこしたことがない。先日、ButtonWorksのK氏の事務所で面白いものを発見。以前、彼のブログで紹介していたのを見て気になっていたのだが、一体全体これは何?しかもアドバタイジング系。マニア心をくすぐります。アドバタイジング系とはいわゆる宣伝広告用に作られたもので非売品の商品が多い。主に専門販売店に配られていたものですね。一見すると木製にも見えるが実は石のよう。痩せた鰹節?「?何じゃこれ?」。K氏がおもむろにハサミを出してくる。

「?切る?」そんなわけがない。その重量感とハサミ。「研ぐの?」!。これはいわゆるシャープナー、研ぎ石です。昔の人はこんなものまでロゴ入れて作っていたんですね。これは想像ですが、このサイズからしてハサミを研ぐようなサイズですので、繊維工場や裁断所などで使われていたのでは。もしくはこの「HAWK BRAND OVERALLS」の自社製品用だったり。そんで携帯用みたいなサイズだから四六時中研ぐんだろうね。いちいち面倒くさいだろうけどなんかいい。物を見るときにいろいろと考えてみるとまた楽しい。そんな1コマでした。

Jun 4, 2012

monoマガジン




現在発売中のmonoマガジン 672号にHANDLIGHTのI-pad CASEが掲載中です。monoマガジンとの30周年特別コラボ企画で商品を販売。

♦6月7日~13日 東武百貨店池袋店5階4番地メンズアクセサリーにて、期間限定モノ・ショップをオープン。すべてのコラボ商品を受注・販売します。(この期間中、モノマガジンでは電話やウェブでの受け付けは行いませんのでご了承ください。)
♦6月14日~オンライン・ストア「モノ・ショップ(http://www.monoshop.co.jp )で受注販売いたします。

是非、ご覧ください。